泥沼離婚裁判ブログ

最高裁にまで至った離婚裁判のブログです

就労証明書のはなし

今日は、就労証明の話をしていきたいと思います。

 

そろそろ保育所、幼稚園、の就労証明の提出時期になりました。

小学校の学童保育もですね。

 

子供を預かり保育や学童保育へ預けようとすると、就労証明の提出は絶対です。

私の場合は会社へ提出していれば、記入してもらう事は簡単です。

でも離婚する前は元夫が自営業だった為に、民生委員に証明を書いてもらわないといかず、毎年、民生委員を探す所から始まっていました。

今年は書類を見ていると、民生委員の証明欄が消えていたので自己申告でいけるようになったのかも知れません。

住む場所の方針によっても違うと思うので、そこは役所の窓口へ聞いてみて下さい。

 

で、離婚調停をおこしてからの話になるのですが、いちいち就労証明を取って来てほしいとお願いするの嫌ですよね・・・。

離婚したい相手に「お願い」する事が嫌だった私ですが、どうにか元夫に就労証明を取って来るようにしなくても良い方法を考えました。

f:id:anegohada:20171006021626j:plain

・・・。

市役所に相談です。

子育て支援課へ直行。

とりあえず、困った事があれば役所へ行って相談する事をお勧めします。

と言うのも、ちょくちょく相談する事によって、お願いが通りやすくなります。

私は離婚調停を起こす前から、福祉課の窓口にはお邪魔してました。

まずは、「離婚したらいくら児童扶養手当がもらえますか?」と言う所から。

離婚後のシュミレーションは重要で、お金は大事ですものね。

住民窓口にも行って、

anegohada.hatenablog.com

もさせてもらいましたね・・・。

迷惑な住民ですが、役場へ行って困っていると言う事を伝えておくことは大事だと思いっています。

元夫が面倒で、接触したくなく、嫌がらせで就労証明ももらえない可能性が高いと思っていたので、そのように伝えてみました。

「何をどうしたら、元夫の就労証明をもらわなくて済みますか?」

その時は、離婚調停を始めていたので離婚へ向けて話を進めていると言う証明は出来ました。

調停が2回で終了したので、裁判へ以降していました。

訴状を提出する事も可能でした。

 

私が窓口で出した案は、「訴状をコピーしてもらっても良いので、元夫の就労証明が提出できない理由にしてもらえませんか?」です。

窓口で何度か相談して来た事もあって、元夫なら嫌がらせで就労証明を私に渡してこないだろう事も想定内にしてもらえたのか、あっさりOKがもらえました。

別居だったりすると、住民票の移動までされていない場合、やっぱり相手の就労証明は必要になるかもしれません。

役所もそれなりの理由や、それを証明するものがなければ難しいと思いますので。

窓口でお願いしてみてダメそうなら、元夫から就労証明をもらう努力はしないといけなくなりますが、やって無理ならまた窓口に行って話をしてみたら良いと思います。

 

窓口で喧嘩腰に話をしている人も見かけるのですが、相手も人間なので怒らせたりしない方が話はスムーズにいくと思います。

 

今回は就労証明のはなしでした。

小さな事ですが、私にとって元夫に「お願い」しなければならない事は苦痛でした。

なぜ、「お願い」したくなかったのかはまた後日。