泥沼離婚裁判ブログ

最高裁にまで至った離婚裁判のブログです

児童扶養手当をもらうには

離婚裁判の記載中ですが、先に書いておきたいので書きます。

 

児童扶養手当とは、児童手当とは別でひとり親家庭に支給される手当です。

所得制限等はあるのですが、それと「住民票が別でなければならない」と言う事も必須なのです。

私は、離婚する前から役場に行って話を聞いていたのですが、元夫が住民票を異動してくれるとも思えなかったので相談してみました。

「離婚後、すぐに手続きはしたいけど住民票の異動がしてもらえないと、ずっともらえなくなってしまうのではないですか?何か方法はありますか?」

と。

散々、嫌がらせをされていたので役場でその相談もしていた事もあって、教えてくれた方法が

 

地区の民生委員さんの証明をもらってくること

 

でした。

 

自治会に一人はいる民生委員さんに証明をもらってくることが必要であると。

・・・民生委員って何?

民生委員とは、福祉や生活保護、その他困った時に相談する自治会に一人はいる人です。

・・・すいません。ザックリ過ぎですね。

とりあえず、どこの誰がなっているかとか役場で教えてくれます。

私は今回の前に、元夫が自営業だったので就労証明の証明をもらいに行ったことがあります。

引っ越す前だったので、引っ越す前の自治会に住んでいた人ですが・・・。

 

えぇ?知らない人に自分の身の上話を言わなきゃならないの?

と言う事で、民生委員の人を探して聞いてみました。

実は、その人は昨年までで今年からは違う人がやっていると言う事で、相談に行きたいと言う話をしました。

「いろいろと具体的に話をしないとダメですよね?」

と言うと、

「いやいや、判を押さないって事はないから。役所から色々と指導があって、書類をもってきたら判を押す事になってるから」

って、

えぇ!?ですよね。

多分、役場で書類をもらってきている時点で、証明をもらえるだけの内容で、判をついても良い人と言う認定なのかもしれません。

(住んでいる役所によって違うと思うので、そこは聞いてください)

そういえば、就労証明の時も自営かどうか具体的に調べたりはしなかったな・・・と。

 

役場で書類をもらう時に、書類に書く内容の文章も職員の人が一緒に考えてくれました。

なので、民生委員の人は判を押してくれるのだと思います。

そして、離婚成立後に急いで書類を持って行きました。

ちょっと不安はあったのですが、電話して行ったら長女の同級生のおじいちゃんでした!!

あぁ。やっぱり。

自治会に一人と言う事で、そういう事になる可能性はありますよね。

私は別にもめたりしている事を秘密にはしていなかったので、ちょろっとお話して判を押してもらって帰って来ました。

 

市役所で書類をそろえて提出する事で、何とかなりました。

無事に翌月からの支給認定されました!

 

いろいろと嫌がらせをされる事もありますが、役場にこまめに相談に行っておくと話が早いです。

もちろん、離婚後での相談でも大丈夫だとは思いますが、スムーズに話が通るように下準備をしておくと更に良いと思います。