泥沼離婚裁判ブログ

最高裁にまで至った離婚裁判のブログです

お母さんセンサー

今日はうちの次女のお話をしようかと思います。

 

泥沼離婚裁判後、やっと離婚できたわけですが、私には二人の娘がいます。

長女は小学生で次女は幼稚園児です。

 

長女と次女の性格は全く正反対です。

長女はおっとりしているけど、ちゃんと自分の事は出来る子で、放っておいても宿題をきちんとしています。

 

次女は活発でチャキチャキっ子、怖い物知らずな感じがするのですが、臆病で心配性な一面も持ち合わせています。

心配性な所は、私の遺伝的要素は大いにあるかも知れませんが・・・。

 

お母さんあるあるかも知れませんが、今、その次女で困った事があります。

少しでも私の姿が見えなくなると、捜索願が出ます。

トイレでも一人になれません。

鍵をかけたりも出来ません。

本当に一人になる時間はありません。

そして、感度ばっちりの「お母さんセンサー」です。

夜、子供二人が寝た後、一人になって録画している番組を見ようと1階のリビングへ行きます。

 ドラマなどだと毎週録画にして録画しておきます。

我が家は21時には寝ているので、たいていのドラマはリアルタイムでは見られません。

ドラマなどを見始めて30分もたたない間に、二階から次女が下りてきます。

そして、ドラマを見るのを止めて次女と一緒に寝る。

何度かやってみましたが、結局は同じパターンになるので最近は諦めました。

 

早くに目が覚めて、リビングでいる時も起きてきます。

まだちょっと、起きるには早い時間だともう一度寝る事になります。

なかなか用事が出来ないと言う難点はありますが、一時期の問題だろうなぁと考えています。

離婚などがあったので、それで不安定になっている事もあるかも知れません。

 

感度抜群のお母さんセンサー。

1人になる時間はないけど、いずれは成長して一人の時間が増えて行くので、今を楽しみたいと思います。

小学生の長女は買い物へもついて来なくなったし、いずれは少しずつ手が離れて行くものですもんね。