泥沼離婚裁判ブログ

最高裁にまで至った離婚裁判のブログです

マイナンバーの話

もうマイナンバーを受け取っていると思うので、必要のない経験と言えば経験なのですが、頑張った事なので記載したいと思います。

 

マイナンバーの12桁の番号が通知されるカードを、通知カードと言います。

もう受け取っている人がほとんどだと思うのですが、実はこれも世帯主宛に発送されているものでした。

私と子供の分も、世帯主である元夫の所へ行ってしまう・・・。

元夫が受け取ってしまうと、私の分は返してもらえるだろうけど、子供たちの分を返してくれるとは思えない。

と言う事で、元夫より先にカードを受け取る必要がありました。

 

もう恥も外聞もありません。

市役所へ行って聞きました。

「どうしたら良いですか?」と。

離婚裁判中で、私の扶養になっている事は児童手当や医療費助成金とうの申請で分かっているので、私と子供の分は渡してくれると言う事になりました。

一応、裁判をしていると言う証明に訴状等の1ページ目の写しを提出すると言う条件付きでした。

 

でも実は、書類は市役所から発送しているのではなく、委託先の業者からされている事が分かりました。

なので市役所で我が家の分だけを抜いてもらう事は出来ませんでした。

もちろん、委託先の業者の所で抜いてもらう訳にもいきませんでした。

では、元夫の所へ届くしかないのか?

いえいえ、実は通知カードは転送不可で、転送届が出されている場合は市役所へ書類が返ってくることになっている事が分かりました。

なので、書類が郵便局へ渡り、そこから転送届が出ていると言う事で市役所へ返ってきた後、元夫より先に受け取れば良いと言う事になったのです。

 

だいたいの発送日は分かっていたのですが、町によっても違うし、同じ町でも地区によって配達される日にちが違うと言う説明を受けました。

まずは、発送が始まったかどうかを知るのが重要です。

それは同じ会社に同じ市に住んでいる人がいたので、「届いたらすぐに教えて欲しい!」とお願いしていました。

届いてすぐに教えてくれ、市役所へ焦って飛んでいきました。

やはり、まだ転送届の分は返って来ていない。

転送分と言っても、場所によって配達日が違うので書類が返ってくる日は分からない。

早く受け取りたい気持ちを抑え、数日辛抱しました。

別件で市役所へ行く予定があったので、ダメもとで聞いてみたら書類が返って来ていたのです!

 

その時、裁判所の書類は持っていなかったので急いで家に取りに帰り、市役所へ受け取りに行きました。

窓口で、元夫のはもちろん受け取りませんでしたが、私と子供の通知カードは受け取る事が出来ました!!

通知カードを受け取ったからと言って、番号を知られないと言う事はありません。

申告等で使うと言って、マイナンバーの番号付きの住民票を取れば番号は分かります。

私の場合も、私と子供たちの番号は知られているかもしれません。

ただ、私は途中で世帯分離をしたので、番号を知られている可能性としては低いと思っています。

番号を知られた所で、悪用されるような事は無いと思うのですが、自分の情報を知られていると言う事だけでも大きなストレスです。

 

後日談としては、私が通知カードを受け取ってから約2か月後くらいに、元夫が市役所へ受け取りに行ったらしく、私と子供の分が受け取れない事が分かったようです。

なぜ世帯主である自分に書類を渡さないのか!と連絡が入りました。

自分が子供たちを扶養に入れる訳でもなく、申告でも私が子供を扶養に入れて申告するのに世帯主だからと言って、通知カードを欲しがるあたりが情けなかったです。

所得税社会保険マイナンバーは必要になりますし、自分は全く関係がないと言ってもおかしくなかったのですけどね・・・。

逆に、元夫のマイナンバーも必要になったので、書類の提出が決まった時点で、聞きました。

「何で教えないといけないんだ!」と言われたので、「じゃぁ、社会保険の扶養から外しますけど良いですか?」と言うやり取りをしました。

・・・本当に情けなかった。

 

離婚後、番号を変える事も可能だと市役所の人は言ってくれたように思うのですが、今のところは私も番号を変える手続きにまでは至っていません。

何かしらやられたら、今は警察に通報する気、満々なので相手も下手な事はしてこないと思いますし。

されたら即、通報します。

 

とりあえず、必死になったマイナンバーの通知カードの話でした。