泥沼離婚裁判ブログ

最高裁にまで至った離婚裁判のブログです

訴訟1件、調停3件

更新がとぎれとぎれで申し訳ありません。

実は今、不動産からの立ち退きの訴訟と、相手方からの訴えで調停を3つ抱えています。

 

立退きの裁判

 

立退きの訴訟は、私の所有する不動産から出て行けと言うものです。

その不動産は祖父母から贈与でもらったもので、特有財産(財産分与には含まれない財産)になるのですが、出て行ってもらえません。

 

「面会交流」「財産分与」「年金分割

 

調停3つと言うのは、「面会交流」「財産分与」「年金分割」です。

これも嫌がらせ目的ですが、おそらくは裁判官も呆れている内容のものです。

 

財産分与は計算すると私の方が多くなったので、仕方ありません。

 

年金分割は、裁判になっても50%と言う割合は絶対なので争うつもりもありません。

これも元夫が私の第3号の扶養(社会保険の扶養)になっていた時期があるので、私が元夫へ年金を譲る形になりました。

専業主婦だったりして、旦那様が社会保険に加入している方は年金分割はしておくべきだと思います。

私が計算したところによると、私から元夫へいく年金額は月にして3千円程度でした。

正直、事務手続きの方が面倒くさいので私だったらしなかった内容ですが、元夫にしてみたら私が得になる事は1円たりとも許せないのでしょう。

 

面会交流については、完全なる言いがかりです。

私が、子供たちを会わせないと主張してきました。

会わせなくなったと主張している日付けより後に、次女の誕生日があって連絡してきたときは面会について一言も言ってはいません。

面会についても私には一言もなく、直接子供たちにするので私は分かりません。

が、長女はちゃんと都合を聞いて来るので、言わないと言う事は元夫が話題に出してはいないと言う事です。

 

元夫が言うとすれば、長女が「面倒くさい」と言って会わない事はあります。

元夫からすれば、私が長女を行かせないと思っているのでしょうが、そんな事はありません。

行きたければ行って良いし、行きたくなければ家にいて良いと言っています。

気を遣って「会って来れば?」と言っていると、「私が家にいたら邪魔なのか」と言われてしまって、それからは言いません。

おそらくは、今回の調停で、調査官と長女との面会が必要になると思われます。

見ず知らずの人に根掘り葉掘り聞かれる形になってしまうので、長女には本当に申し訳ない・・・。

元夫との関係性を見るのに、調査官の前で、直接、面会と言う事もありなのかもしれません。

長女は小学生なので、学校の事を考えると冬休みに入ってからになるでしょうか。

長女には軽く説明してあって、聞かれた内容は正直に答えていいからと伝えてあります。

 

もしかすると、私の正直な気持ちが長女に漏れている可能性はあります。

元夫は離婚調停、離婚訴訟の時も、子供を利用してきました。

元夫に利用したつもりはないかもしれませんが、子供たちが嫌がっている事に気が付いていないのか、気が付いていてもやっていたのかは分かりません。

今回も拒否してもいない面会交流を、会わせないと言ってネタとして嫌がらせに使ってきています。

正直、子供たちとゲスな元夫との交流は心底では嫌だ!と思います。

 

anegohada.hatenablog.com

anegohada.hatenablog.comでも、私にとってゲスでも、子供たちにしてみれば父親に変わりはないので、会う事は子供の権利だと思っています。

ただ、本当に子供を利用するような父親なので、最終的な私への嫌がらせとして、子供を殺害されやしないかと不安に思う自分もいます。

子供たちと離れるのが悲しくて殺すのではなくて、私に対する最高の嫌がらせとしてです。

そんな父親はいないだろうと思うかもしれませんが、元夫ならあり得ない話ではないと不安なのです。

子供たちと離れるのが嫌なら、そもそも別居状態にはならずにすんだでしょうから。

それでも、子供が元夫に会いたいと言えば、会えば良いと思っています。

毎回、無事に帰ってくる事だけを祈って、送り出しています。

 

争う点は、財産分与だけと思いたいですが、面会交流も不可能な日数を提示してくる可能性はあります。

それで嫌がらせで調停を終了させて、訴訟とか・・・。

可能性は高いと思いますが、裁判所にしてみたらばかばかしくてやってられないと思います。

現実的な日数としては、月に2回まででしょうが、それも本音としては苦しい所です。

長女がまず、月に2回も会うとは思えない。

月に1回も難しいと思うのに・・・。

体つきも女性へと変化している途中で、まだ安定していない状態なので、宿泊はして欲しくない。

元夫へ洗濯はしなくてい良いと言ってあっても、必ず洗濯して帰って来る。

この洗濯が、元夫がしているのではなくて、元夫の弟がしていたりする点で嫌だったりします。

モラ家系で、精神的に威圧してくるので長女が嫌な事を嫌と言えるか不安。

長女と年の近い甥もいますが、その子もモラで長女は威圧されていました。

元夫が自分のやっているモラハラに気が付かないのに、他者からのモラハラに気が付けるはずがない!

 

月に2回は精神が擦り切れてしまうので、1回が私としての希望ですが、そこはどうなるか今後の話です。

 

どちらにせよ、離婚はできたものの元夫からの嫌がらせは続いています。

こちらが先に立退きの訴訟をおこしたので、相手にしてみれば私からの宣戦布告ととっているかもしれませんが、家からでていってもらえなかったので仕方なくです。

粘着質な相手と離婚するのも大変ですが、離婚した後も面倒は付いて回ります。